現在、数多くの最先端テクノロジーがスポーツ界を再構築している。人工知能(AI)は、これまで解読が困難であった選手の動きをスローモーションで解析することで、新たな洞察力を提供する。
日本では、この革新的なテクノロジーが、複雑な技術をスコア化する客観的な手段を提供し、AIの応用がサッカーの試合予測の主役となっている。日本のパイオニア企業である株式会社スポーツAIは、サッカーの試合経過を予測する世界初のAI技術を発表した。
2017年2月に資本金4,400万円で設立されたSports AI Inc.は、人工知能の活用に明確な焦点を当てたスポーツデータテクノロジーの進化におけるパイオニア的存在である。東京都港区芝浦1-13-10 8Fに本社を置き、テクノロジーとアスレチックの架け橋となることを目指している。
同社の製品であるWARP(「見たこともない結果や結果にワープする」)は、サッカーの試合中に蓄積された総合的なデータを活用し、AIシミュレーションでJリーグの試合結果を予測する。WARPを通じて、スポーツ愛好家はサッカーへの理解を深め、Jリーグの選手に親近感を持ち、週末の試合を楽しみにすることができる。
スポーツAIの仕組み
Sports AIは、Jリーグの公式データを管理する株式会社データスタジアムや、Jリーグ専門紙「EL GOLAZO」と連携し、AI機能の充実を図っている。
シミュレーションのインターフェイスでは、サッカーのピッチに色分けされた丸いマークでチームを示す選手がたくさん登場する。選手がフィールドを探検すると、ボールのダイナミックな軌跡が描かれ、パスや相互作用の包括的な視覚表現が視聴者に提供される。
選手名やフェースの向きなどの重要な詳細も表示されます。このインターフェースにより、観客はボールを保持している選手やパスを求める選手の動きを予測することができる。サッカーファンやスポーツベッティング愛好家は、サッカー賭けのための洞察力としてその予測を利用することができる。
Sports AIを支える人々
Sports AIの原動力となっているのは、創業者でありCEOの大淀智仁だ。技術経営のバックグラウンドを持ち、東京工業大学で修士号を取得した彼は、構造方程式モデリングに関する論文で東京工業大学大学院イノベーションマネジメント研究科長賞を受賞している。
一方、Sports AIのチーフAIエンジニアである久保貴則博士は、遺伝的アルゴリズム、マルチエージェントシステム、人工知能に関する豊富な知識を持ち、WARPの開発に大きく貢献している。
2018年のFootbalistaのインタビューで、大淀はWARPを作るきっかけを説明した。普段は週末にしかサッカーを見ないという大淀は、事前に試合予想ができることで、サッカーをより楽しめるようになり、サッカーの知識も深まると考えている。WARPは貴重な存在だ。
「発想の原点は、データサイエンスとAIを使って新しいサッカー観戦のスタイルを作りたかったことです」と彼は言う。
AIブームが到来し、Jリーグやデータスタジアムに機械学習が導入された時期に、あるプロトタイプが開発された。このプロトタイプは、AIを使って統計やトラッキングデータを学習させ、実際の選手の動きを模倣することで、エージェントと呼ばれる11人の疑似選手を作り出すことを目的としていた。大ヨベは2年がかりでようやくSports AIのサービスをリリースしたが、挑戦はそれだけにとどまらない。
「ニューラルネットワークに代表されるディープラーニングの欠点は、入力と出力の間に “ブラックボックス “があることだ。AIが判断しているのだから、このデータで学習させたらなぜこのような挙動になるのか?”と。
「思考プロセスを可視化するのは難しい。そこは永遠の課題とも言えると思います。だからこそ、ディープラーニング以外のアプローチも研究し続けてきた。”